アクセラスポーツXD試乗インプレッション [アクセラ]
さて車を購入する前に、その車を一番よく知る方法は何か、それは試乗です。ネットの口コミや評判を見るのもいいですが、感じ方は人それぞれです。
しかし、数多くの車に試乗してきた方の意見は、参考になります。そこで今日は、最近の人気車種”マツダアクセラスポーツXD”の試乗記をご紹介したいと思います。
まず先に、アクセラスポーツXDはどんなクルマなのでしょうか。
XDには2.2リッターのディーゼルエンジンが搭載され、175馬力/42.8kgmというスペックを発揮します。
ちなみに42.8kgmというトルクはガソリン車の4.2リッターと同等のパワーに匹敵します。
では肝心の走行性能はどうなのでしょうか。
ある人は、XDの”脱出加速”に惚れ惚れすると書いています。
具体的にいうと、山道などカーブの立ち上がりでアクセルを踏み込めば、42.8kgmという強靭なトルクが余すことなく路面に伝えられ、ガソリン車では味わえない加速感をもたらしくれるようです。
さらにRX-7、RX-8、ロードスターという、歴代のマツダスポーツカーに引けを取らない、XD専用チューニングのサスペンションのおかげで、乗り心地は固めながらも、不快感を与えないバランスの良い足回りを実現しています。
この二点を考えるとコーナーの安定感と立ち上がりに惚れ惚れするという意味がよくわかります。
加えて、高速道路での走りにも定評があります。前輪のドシッとした接地感が気持ちよく、安定感抜群です。このクラスの日本車では味わい難い充実感がある、というお褒めの言葉をいただいています。
それでありながら、燃費は11.0~14.6km/Lという、ガソリン車と同等の燃費を達成しています。ということは、燃料費がガソリンに比べ安い軽油を使うXDはお財布にも優しい、といえるでしょう。
総評としては、シャーシ、エンジンのみならず、全体的に完成度が高く、ガソリン車にはない圧倒的な接地感や重厚感が味わえるのがXD大きな特徴です。
このクラスでは体験できない走りを、XDに乗って体験してみませんか。
しかし、数多くの車に試乗してきた方の意見は、参考になります。そこで今日は、最近の人気車種”マツダアクセラスポーツXD”の試乗記をご紹介したいと思います。
まず先に、アクセラスポーツXDはどんなクルマなのでしょうか。
XDには2.2リッターのディーゼルエンジンが搭載され、175馬力/42.8kgmというスペックを発揮します。
ちなみに42.8kgmというトルクはガソリン車の4.2リッターと同等のパワーに匹敵します。
では肝心の走行性能はどうなのでしょうか。
ある人は、XDの”脱出加速”に惚れ惚れすると書いています。
具体的にいうと、山道などカーブの立ち上がりでアクセルを踏み込めば、42.8kgmという強靭なトルクが余すことなく路面に伝えられ、ガソリン車では味わえない加速感をもたらしくれるようです。
さらにRX-7、RX-8、ロードスターという、歴代のマツダスポーツカーに引けを取らない、XD専用チューニングのサスペンションのおかげで、乗り心地は固めながらも、不快感を与えないバランスの良い足回りを実現しています。
この二点を考えるとコーナーの安定感と立ち上がりに惚れ惚れするという意味がよくわかります。
加えて、高速道路での走りにも定評があります。前輪のドシッとした接地感が気持ちよく、安定感抜群です。このクラスの日本車では味わい難い充実感がある、というお褒めの言葉をいただいています。
それでありながら、燃費は11.0~14.6km/Lという、ガソリン車と同等の燃費を達成しています。ということは、燃料費がガソリンに比べ安い軽油を使うXDはお財布にも優しい、といえるでしょう。
総評としては、シャーシ、エンジンのみならず、全体的に完成度が高く、ガソリン車にはない圧倒的な接地感や重厚感が味わえるのがXD大きな特徴です。
このクラスでは体験できない走りを、XDに乗って体験してみませんか。
2016-11-13 17:03
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0