SSブログ

ホンダヴェゼルのハイブリッドとガソリン車の燃費からのお得感比較 [ホンダヴェゼル]

ホンダヴェゼルハイブリッドカーとガソリン車は、どれくらい燃費が違うのだろうか?どちらを買うのがお得になるのだろうか?そんなことを考えたことはありませんか?。
そこで今回は、SUVの中で人気を誇っているホンダヴェゼルのハイブリッドカーとガソリン車を比較してみましょう。

まず、動力性能ですが、ハイブリッドモデルは排気量が1,500ccでエンジンとモーターを合わせたパワーは152psです。一方でガソリンモデルは排気量が1,500ccと同じでパワーは131psです。
両モデルの動力性能は1,500ccのエンジンとしてはトップクラスです。

ではさっそっく検証に移りましょう。

まずは、高速道路での燃費です。
ハイブリッドモデルは「22.1km/L」、ガソリンモデルは「19.6km/L」という結果でした。この両モデルの数字は、このクラスの中で高い数字であるのは間違いありません。

次に、郊外走行です。ハイブリッドモデルは「 21.6km/L 」、ガソリンモデルは「17.7km/L」という数字でした。両モデルとも郊外走行で高い数字を出せたことには、アイドリングストップや、エンジン回転数が常に低回転に抑えられているという点が考えられます。

最後は市街地走行で、ハイブリッドモデルは「19.5km/L」、ガソリンモデルは「13.8km/L」と、少し差が開く結果になりました。市街地走行では、その時の道路状況や、エアコン使用頻度などで、数字が変わりやすいということも、頭の片隅に入れておきたいですね。

そして、これら3パターンの燃費を平均すると、ハイブリッドモデルは「21.0km/L」、ガソリンモデルは「16.9km/L」という燃費になり、約20%の燃費差があるという結果になりました。

では、どちらのモデルを購入した方がお得なのでしょうか。

まず車両価格では、ハイブリットモデルにしかないオプションなども計算すると、ガソリン車との差が約29万円あります。もちろんガソリン車のほうが安く購入できます。

次に1万kmあたりの燃料代を計算してみると、ハイブリッドが約1万9,000円安くなりました。この約29万円の価格差を燃料代だけで元を取るためには15万km近く走行する必要があります。

結論として、ハイブリッド車に乗りたいという方、“エコ”に少しでも貢献したいという方、ハイブリッドの速さを求めたいという方には、ハイブリッドモデルがおすすめであり、単純に、経済面だけを見るならガソリンモデルが良いという結果になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。