SSブログ

ホンダヴェゼルハイブリットの燃費の良さの秘密 [ホンダヴェゼル]

ここ数年は、ハイブリッドカーやプラグインハイブリッドカーなど、“エコ”な車が評価され、注目されています。そのため、自動車メーカーはエコな車の開発のために多くの研究を行っています。
そこで今回は、SUVハイブリッドカーの中でも人気が高い「ホンダヴェゼルハイブリットモデル」に注目し、その燃費性能を検証しましょう。

まず、動力性能は、排気量が1,500ccでエンジンとモーターを合わせたパワーは152psです。トランスミッションは7速DCTを採用しています。駆動方式はFFです。

さて、早速ですが検証に入りましょう。

初めは高速道路です。結果から言うと「22.1km/L」というものです。このクラスのSUVの数値としては、驚異的といえるほど高い数値です。
要因の一つとして、100km/h走行時のエンジン回転数が約2,000rpmと、非常に低回転を維持しているというところです。

次に郊外走行です。その結果は「 21.6km/L 」でした。こちらも大半の方が満足する、高い数値を達成しています。

最後は市街地走行で、結果は「19.5km/L」です。

これら3パターンの燃費を平均すると、「21.0km/L」となり、高燃費であることがうかがえます。
ちなみに多くのオーナーさんからいただいた情報を集計すると、レギュラー使用時で17.9km/L、ハイオク使用時で22.3km/Lという、燃費を記録しているようです。

さて、なぜこんなに燃費がいいのでしょうか?

それにはRFP(リアクティブフォースペダル)という技術が関係しています。
これは、ECONモード(燃費重視の走行モード)を選択したときに、頻繁に働く機能ですが、アクセルの踏み過ぎによる燃費悪化を防ぐため、アクセルを踏み過ぎるとアクセルペダルに反力を与え、アクセルを無駄に踏ませないという、技術のことです。

もちろん、強い反発力があるわけではありませんし、アクセルを強く踏むと、この機能がキャンセルされるので、走行には何の問題もありません。

燃費を向上させるために様々な技術が導入されているハイブリッドカー「ホンダヴェゼル」。
“エコ”を検討しておられるなら、十分に試す価値はありそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。